ジャストライト/福岡/レンタカーで行きたい/オススメ/ドライブスポット/吉野ケ里歴史公園

63月 - による ジャストライト - 0 - ドライブスポット

株式会社ジャストライトの情報まとめ、福岡の情報や車の情報について

レンタカーで行きたいおすすめ日帰りドライブスポットを紹介して行きます。

今回は吉野ケ里歴史公園やその他のドライブスポットを紹介します。

~吉野ケ里歴史公園遺跡~

吉野ケ里歴史公園☑吉野ケ里歴史公園には、様々な子供も楽しめる遊具もあります。歴史探索にもいいですよ。
☀吉野ヶ里遺跡ってそもそも何なの。 という無知な状態で来たので非常に勉強になりました。広大な敷地に当時の生活が再現されていて非常に楽しめました。 無料の観光ガイドの方もそこかしこにおり、皆さん暖かく対応してくれました。
☀歴史を学びながら実際の古墳の周りを歩いたり、住居や高床式倉庫の中に入ったりできるので、アスレチック感覚でも楽しめました!
☀まず、駐車場の場所やいくつもある入り口のどこから入るかで、迷いました。
目的をはっきりさせて、下調べしておかないと、無駄な時間を浪費することになります。
東口から入場し、園内バスも利用してメインの北内郭をまず見学してから、次第に南下していくのがお勧めだと思います。
勾玉作りや、銅鐸作りなどの体験もできればやっておきたいですが、それぞれにそれなりの時間がかかこと、受付時間の制限があるので、午前早めに入場しとくのが良いかもしれません。
全体的に広大な敷地で、回るのは大変でしたが、興味深い歴史公園でした。
☀遺跡&公園、話のネタに訪ねてみました。
吉野ヶ里公園駅から東口まで約800m、東口から遺跡まで更に同じ位の距離があります。歩ける距離ではありますが、時間に余裕をもって訪ねる必要があります。
遺跡も数が多く、規模も大きい。住居は、寒暖の影響を避けて縦穴、農機具、収穫物は湿気を避けて高床だそうです。
12月の平日だったので、閑散としており、お客よりスタッフの方が多い状況でした。
☀10年以上ぶりに吉野ヶ里公園にいきました。
以前は、史跡のほうだけ見て帰りましたが、調べたら遊具がたくさんある場所もあることが分かりました。
西入り口の方から入ると、遊具のある公園側から入れて近かったです。
トランポリンなどもあって、とにかくたくさん遊具があって、2歳児には楽しそうでした。
お弁当など持ち込んでいけば良かったですが、レストランもあると書いてあったので手ぶらで入ったら、レストランは北入り口のほうで、到底小さい子をつれて歩いて行けないので困っていたら、園内を無料周遊バスが走ってるのでそれで行くことができました。

めちゃくちゃ広いので、バスは有りがたかったです。

日曜でしたが、人もそんなにいなくて穴場だなと思いました。
☀吉野ケ里町と神埼市にまたがる公園。とにかく広い公園で歴史を学ぶ公園ですが、どちらかと言えば家族連れで遊びに来る公園と言った雰囲気が濃い公園です。当然弥生時代の暮らしを知る上では学べる公園でもあります。

公園内は広いので園内をバスが走っており移動するには欠かせないものになっています。お弁当を持って1日過ごす公園のイメージが強く残るものでした。
☀吉野ケ里遺跡は、弥生時代の遺構・遺物がたくさん発見されている貴重な場所です。
発掘調査をもとに様々な物や様子を復元してあります。
公園内はものすごく広く、弥生時代の様子がわかる地域を中心に、遊具や野外炊飯コーナー、植物園までもあります。
遺跡エリアでは、勾玉づくりや土笛づくりの体験プログラムなども行われています。
目的によって大きく変わりますが、遺跡内を回るだけでも半日近くかかります。
園内は、無料バスも走っているので、疲れたら利用するのもありです。
歴史の勉強でも、家族でゆったりするにも、充実した場所かと思います。
☀家族で行って来ました。 随分前、小学校の頃に行った記憶しかなく、『勉強するところ』といった印象しかありませんでした。 しかし、アスレチック有り、体験コーナー有りで大人から子どもまで遊べる場所だと思います。 また行きたいです。

吉野ケ里遺跡ウィキペディア参考はこちら

吉野ケ里歴史公園情報参考はこちら

佐賀県立県立宇宙科学館☑佐賀県にある科学館です。宇宙をテーマにしていて、クオリティの高さに驚くでしょう。どなたでも楽しめると思います。
☀一日中滞在できます。体を動かす体験型で雨の日も満足します。プラネタリウムもあり1つ1つ廻るとより充実します。お昼は公園が隣接していますので、桜が咲く時期などはまたよい景色です。
☀突然、田舎に近代的で大きな建物が見えました!

5歳の子連れで行きましたが、コンセプトや体験内容から、行くなら小学生からがベストかなぁと思いました。

ただ、宇宙科学の雰囲気は味わうことができました。

プラネタリウムは大人気で、数時間先の上映しか席がない状態だったので諦めました。プラネタリウムが見たい方は早めに行って席を確保することをおすすめします。
☀リニューアルして、2回目です。 昔から何度も訪れています。 常設展以外にも夏休みなどは、特別展示があるので、毎回飽きません。 プラネタリウムは夏でも涼しく、この季節の観光にぴったりです。 子供はここで、星の名前をある程度覚えました
☀大人も子供も楽しめる施設です。期間限定のイベントが年に数回やっていますので、何回行っても楽しめると思います。今回は1階にある自由研究道場という、自分で作品を作るコーナーを子供が体験したがったのでやってみました。施設の入場料とは別に参加費がかかります。参加費は作る作品によって違いますが、100円~300円でした。カラクリアームというマジックハンドのようなものを作りました。子供が6歳なので1人ではちょっと難しく私も手伝いましたが、一緒に作品を作ることができて良い思い出になりました。
☀佐賀県立宇宙科学館常設されている展示物・地球発見ゾーンや佐賀発見ゾーンなど、大人も子供も楽しめる施設になっています。この日は企画展示である“ビーコロ”展が行われており、様々な装置が展示され、実際にビー玉を入れてビー玉の動きを見て楽しめるもので、子供には人気がありました。入館料はかかりますが一日中十分に楽しめる施設です。
☀子供の為にと思って行ったのですが、親も楽しめます! 宇宙遊泳みたいなものがあって、子供よりたのしんじゃいます。 (年齢制限があったはずです。) また、施設がきれいです。
☀佐賀県に観光施設ってあるのかな、と思いきや、充実の展示でした。宇宙、と銘打たれてますが、地質や化石の標本も豊富でした。 レストランも一応入ってます。 有名なTSUTAYA武雄図書館も車ですぐ近くです。
☀GW中長崎の佐世保近辺で宿が取れず、福岡移動前に武雄温泉で宿泊し翌日訪れました。時間があまりなくて残念だったのですが、この期間中にしかやっていないビーコロ展(ピタゴラスイッチに出てくるようなビー玉を使った装置がいっぱい展示してある)、息子とくいつくように見ていました。開館時間前から長蛇の列で混雑していましたが、行ってよかったです!

佐賀県立県立宇宙科学館公式サイト参考はこちら

佐賀県立県立宇宙科学館情報参考はこちら

長崎ペンギン水族館☑
☀ペンギン水族館と言うだけに、館内入るとペンギン!ペンギン!ペンギン!
たくさんのペンギンと少しの魚が見れる施設であまり大きな施設ではありませんが個人的には安い入園料でとても楽しめる施設だと思いましたが、好みはわかれるかもしれませんね。
間近でペンギンが見え動きが何とも癒されます。
海岸にはペンギンが泳いでたり日向ぼっこしてたりして、人間は立ち入り禁止のロープから眺めてますが、ペンギンはルールを守らず立ち入り禁止のロープを出て人間に近づいてきて、飼育員さんに怒られながらみんなでチョコチョコ歩いて海へ戻る姿がなんとも可愛かった。
☀たくさんのペンギンを間近で見ることができます。長崎駅からバスで30分程かかります。バス停から案内が出ていますが水族館入館口までは少し歩きます。そこも楽しめるようになっていますが、行った日は天気が良くなかったのでさっさと行ってしまいました。券売機でチケットを買い入場すると館内放送でイベントの案内が。ペンギンさんのご飯タイムで急いで見に行きました。平日で空いていたので見やすかったです。見ている近くまでお姉さんが説明しつつ来てくれるのでペンギンさん達もぞろぞろついてくる感じです。終わると違うところでイベントが…という感じで飽きないですね。私はペンギン好きなので楽しかったですがそれでも2時間弱の滞在です。お付き合いで来る方はつまらないかも。他に見るところはありません。お土産屋さんも小さいし、食べるところも狭いです。外は公園みたいになっていますが…。気を付けて下さいね。
☀長崎中心地からはバスで30分ほど、片道270円です。入口から水族館までのアプローチがビオトープになっていて、九州南部の植生を模しており、面白いです。
水族館では6種類のペンギンがお出迎えしてくれます。間近で見れるのでカメラを忘れずに。
カフェのサバサンド(パニーニに塩鯖が挟んである。結構大きめでお腹いっぱいになります)やパンケーキ(ペンギンの人形焼)も美味しいです。ぜひ味わってみてください。
☀長崎ペンギン水族館。 いっぱいペンギンいました。 外観みた感じだと不安に感じましたが、入ってみるとペンギンいっぱいで何よりお客さんのことを考えているなと思われるところばかり! ナイスでした
☀長崎市内から車で約30分。ペンギンがまじかにみれる水族館でした。入場料もかなり良心的で、子供連れにはもってこいの場所と感じました。おすすめです!!
☀長崎駅前からバスに乗って30分程度。
水族館の規模としては小さな物ですが,夏季限定のペンギンビーチは必見。
砂浜をじゃりじゃりと足跡を残してよちよち歩くペンギンの群れがかわいい!
すいすい泳いでしばらくすると泳ぎ飽きたのか砂浜にやって来て,お愛想してくれます。
屋内屋外とも,もぐもぐタイムには愉快なペンギンの様子が見られて大満足でした!
☀島原に行く途中に寄りました。いろんな種類のペンギンたちが向かえてくれます。丁度えさの時間で一生懸命食べてました。とてもかわいいです。
長崎ペンギン水族館公式サイト参考はこちら

長崎ペンギン水族館情報参考はこちら

今回も、最後までお読み頂き有難うございます。今回も、ドライブスポットについて書かせて頂きました。是非レンタカーで行ってみてくださいね。オススメスポットです。次回もおすすめドライブスポットの情報をまとめたいと思います。お楽しみに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA